その心

先日友人達と話す機会があり、心の場所を意識しました。
土台としての思考の底、感情を俯瞰する位置でした。
場所とはいえ上下左右なく、感情の中に埋没したり
思考寄りに動いたり、妄想に入ったりしてるそれは
でも確かに在り。当り前の事でも、自分には嬉しかったのです


最近プログラミングを勉強してるのですが
そもそもどんな言葉も構造物です。
このブログも何か機能や目的があって然るべきなのでしょうが
今のところ特に定まったものはなく、書きたいという心の動きだけだと思います


志とは心がある方向に向かって動くさまを表す言葉で
心の上に乗っかってる士は進みゆく足の形なのだそうです

以前幽霊になりたいと思ってたと書きましたが
日本の幽霊には足がないな、あと体って字は空だなるほどと
よくわからない合点などしてみました。


週末は芝居のワークショップです
心を見失いませんように
心が指す目的を突き詰めて持ち
私が機能しますように


祈ってるだけではだめなのでやるだけです



初雪の日に