吉祥寺

吉祥寺には大学卒業以来いる。
単位が足りなくて半年卒業が延びたので、正確には卒業前からいる。
4年の規定で田無にある寮を追い出され、自転車で引っ越せる吉祥寺にきた。
1年契約で3万4千円の風呂なしアパートに住んだ。
寮の家賃は月3千円だったので「この先やってけるのかな」と思った。

大学の先輩が吉祥寺でたこ焼き屋を始めた。
店舗も一から自分たちで作るというのでドキュメンタリーを撮った。
春には井の頭公園で売り子のバイトなどもした。
「公園はいつも人がいるなあ」と思った。

TV編集のアシスタントに就くと、殆ど家には帰らなくなり
スタジオ近くの公園で猫と寝たりもした。品川は遠い。
学生時代、ディズニーでバイトしてた頃も思ったが通うなら近くがいい。
1ブロック隣にあるアパートに越した。

高円寺にある知人の会社に入ると、高円寺通いが始まった。
顔なじみの山下陽光さんの古着屋などよく出かけた。
高円寺はヤクザの組長宅があったり、ガード下の無力無善寺とか
とにかく悪酔いする赤ちょうちんとか、強いんだか弱いんだかよくわからない人達が
正直に生きてる感じが好きだった。「吉祥寺はスカしてて嫌だな」と思った。

会社を辞めて役者の真似事を始めた頃から目をつけてた吉祥寺の雑貨屋でバイトを始めた。
新しい店を出すというので雇われ店長になり、店長は店長だからとtwitterで宣伝したり
それなりに張り切ってやったが全然客はこなく1年で閉店した。
twitterで知り合ったgreen drinks 吉祥寺の立ち上げに関わったり、
店番バイト中に紹介された犬の散歩をするようになったりして
「地元を知ってみるか」と思った。今は無き銭湯バーDABADAの常連になり、ハモニカ横丁に流れた。


吉祥寺に住んで9年になる。
大島弓子とか吉田戦車とか江口寿史とか西原理恵子とか
楳図かずおとか好きな漫画家に縁のある街という思いいれしかないが

回想するなら10年目とかにすればよいものを
酒の飲み過ぎか最近記憶が変なのである。
競馬場でモツ煮を食べていた学生の頃や、編集スタジオで寝泊りしてた頃や
美学校で映画作ってた頃の自分が存在していた気がしない。
何かの間違いか創作みたいな気がする。
まあそれでいいのだろう。


ところで
「実も蓋もない」という言葉は「空っぽの容物」を指すのだろうか
それが訛って「みっともない」になったのかもしれない
でも私は空っぽにどうしても惹かれてしまうのである