おぼろ


27、28と『地球★空洞説』を観た。
「テラヤマ見世物ミュージカル」の名に相応しい
楽しくて豪勢な祭だった。公園の便所から物語は始まり
主題歌の演奏・コーラスを聴きながら出演者と一緒に劇場へ
豊島公会堂に入ると線香が焚き付けられていた


普通観劇の時、僕は死んでいる(ようにしている)のだが
実際大半の時間は客席でじっとしているのだけど
この芝居では生きたまま観る事ができた。
生演奏の効果もあったかもしれない


出演者50人以上が動き回る。全てを見る事はできない
見えるものだけでも、会場にいるだけでも楽しめた
遠くから観た時は群舞やステージの美しさが
近くからは演者の顔が見えた。顔の傷への目配りも見えた


歌も踊りも滑稽でかなり気に入ったのだけど
歌詞が「ありゃりゃーこりゃりゃー」とか「あっちもこっちもそっちもどっちも」とかで
記憶に残らない。二回目でそうそうこれ好きなんだよと懐かしく思い出し
ようやくおぼろげなまま記憶した
満月にかかる気球もそんな感じで美しかった。


演劇関係者が大集合していた。
天野天街、村井雄、流山児祥の3人演出だ。坂本弘道氏も有名な方だし
面識はないけど月蝕歌劇団高取英とか画家の荒井良二とか有名人だらけ。
井村さんやコットーネの綿貫さんもいたので少し仕事の話などもした


二日目は終演後、冨沢力さんと一緒に飲めて嬉しかった
主に僕が喋るのだがやっぱり力さんと話すのは楽しい。
真面目な話もしながら飲み過ぎてしまった
飲み会には話でしか聞いた事のない沖田乱氏もいた


久々に観客になれて嬉しかった