界面活性剤

私は子供が苦手だ
一緒に遊ぶのは面白いけど
責任をとる立場に追いやられるので苦手だ


無邪気な子供みたいに(無邪気じゃないのもいるけど)なるのが嫌で
酒を飲むのをやめて(3日位だが)気付くと老けていた
大体38歳くらいに見える
太ったし、やたら痰がからむ
それはおもいきりうがいをしなくなったからで
それはあまり風呂に入ってなかったからで
それはそれでいいやと思っていたからだ
もはや子供とか関係ないが


元々記憶の連続性に乏しい性質だけど
朝の記憶が夜にはない生活になっていた
酒を飲まなくてもそういう事は起こる
生活環境に合わせた習慣というやつだ


割とすぐ絶望して何かを諦めても
爪を切ったりうんこしたり
風呂で歌ったりしてると絶望は消えている
そんなの絶望ではないが
絶望的な気分というヤツだ


日常ではそういう風に世界と折り合いをつけているのだけど
これは逃げなのだろうか
逃げなのだろう


牛乳石鹸」が気になって検索したら
界面活性剤に目が留まった
よく聞く言葉だけど改めてどんなものか見たら

界面活性剤って


私は界面活性剤になりたいと思った
説明は面倒なのでしない


とにかく2/2からここまでのブログで
言葉に吐き出して空っぽになってきたので
また28歳くらいに若返ろうと思う
空洞には色々入り込むのでいい