おぼん続き

15日
30年物の「スキカル」で頭を刈る父の手つきは
繊細かつ大胆です。頭の形状も知り尽くした動き


個人情報
なんとなく血液型の±の話になったら
母が母子手帳を出してきました
僕はO型のRH+(RHがある)でした
随分でかい子供だったから、中国産のウナギでも食べ続けたら
まだ伸びるかもしれません。



今日はバーベキューやるかと肉食の父
兄貴と買出しに出て肉と酒と切れてしまったお線香を買う
友達から何してるかねと連絡あり
「バーベキューやるよ」と言ったら
「じゃこれからチビ達連れてくねー」ときた


夏休みの6歳7歳男子二人は成長期です
「人は死んだら別の生き物になってまた生まれるんでしょ?」と
どちらか(忘れた)は輪廻転生を語りました



肉を焼いたり焼かせたり、話を聞いたりふざけたりしてる内に
僕は『せいくん星人』に。「せいじん、遊ぼうー」ビール飲んでからね
実家の裏は公園で、まず目につくでかい複合型遊具に登った
「レベル1!こっから手を使わないでのぼるー!」
全ての遊具を触り駆け回り、時に給水と称して肉に戻り
ホースの水を浴びせアイスを食わせた。「遊ぼうよ」ビール飲んでからね
星人は傍から見守りつつ、先輩として彼らの予想の斜め上を心がけた
遊び方に二人の性格の違いも見えて面白かった


途中様子を見にきた子らの母も混じりかくれんぼなどもしました
大人は動きがとろいなあと思い、星人も子供になっていたと思いました
ぶらんこの背を押したりしてる内に日は暮れていきました。


友達親子が帰ったあと、朝にワイン買った事を思い出し
余り肉を食べながら飲んでたら酔っ払ってしまい
気付くと裸で床に転がっており


16日
発熱。咽をやられたようで、体中の関節が痛みました
甲子園は青森代表が2回戦もがんばっており
僕は終日うとうとしていました
ああ、死んでるみたいだと思いました。


夜行バスの前に薬をもらい
病院いけよと言われた時に
保険証ないからなあと、口がすべりました。
大量の風邪薬と黒にんにくを持たされ
母に「なんであんたはいつも私の心を黒くするの」と言われました
覆水盆に返らず


バスの中では睡眠薬も全く効かず
豪徳寺に停めた自転車がまだあるだろうかと
気に病むばかりでした