老い

先日、虫料理を食べる機会があり
1mmも抵抗感がなくて
ちゃんと料理されたものなら
人でも食べられると思った


三島由紀夫
「忘却の早さと、何ごとも重大視しない情感の浅さこそ人間の最初の老いの兆しだ。」
と言ったらしい。老いて悪いことはない
でも他人を感動させるために自分の時間を使うのなら
老い程悪いこともない
感動というか、要は自分や人生が面白いということだ


理解できない他人のことを少し分からせてくれる
ドラマのよいところだ
huluのドラマは1シーズンが1日で観れる
休日を1人で楽しむ人間がいたとして
その人の為に新しいドラマを作る仕事は
常に必要だと思う
その人のドラマは終わっていたとしても

ブレイキング・バッドからシェイムレスまで
セーラーゾンビも面白かった


生々しくない面白さはお洒落だ
生々しさを人前に出さないようにするのは
引くからだと聞いてそうかと思った
僕は自分が死なないためだけに
酒を飲んでは生々しさを晒してきたのだと思った


不感症は老い