調べものの記。

気がつけば朝の3時。
牛乳を買いに外に出るとごみ収集車が町内を行き来している。
昼夜逆転だなあ。


それでも今日は昼には起きた。
当面の予定を立て、PC環境をセットアップ。
ラジオでは「マクロビオティック」専門パティスリーが紹介されていた。
 Patisserie Simple Modern Macrobiotic
10種類の厳選素材でつくりあげた究極のクッキー 他

マクロビオティックで食べる/食べないもの、食べ方は…

  • 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
  • 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。
  • 砂糖を使用しない。甘味は水飴・甘酒・甜菜糖メープルシロップなどで代用する。
  • 肉類や卵、乳製品は用いない。
  • 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
  • 食品のアクも取り除かない。

Wikipediaより)
などなど。
「砂糖、バター、卵を一切使用せず作るクッキー」ってどんなのだろう。
米飴や菜種油で作るんだって。イートインもあるので一度行ってみたい。
少々高いけど。


ツタヤでDVDを借り、日用品を買って戻った後
久々にカレーを作る。

今回は生クリームを入れてみたので黄色っぽい。
プツプツしたのはタイム。


カレーを煮込みながら久米宏のテレビ番組を見る。
勝間和代茂木健一郎が出ていて、ワイドショーっぽくお二人の提案・主張が紹介されていた。
勝間さんはまばたきが多い。未だにテレビ番組に合わせて話すのに慣れない様子が憎めない感じ。
本人に直接感想を言う事はないだろうが言ってみた。


クリーミーなカレーを食べた後「パルシステム」について調べる。
名称は英語の「仲間」「制度」を合わせた造語で、1都8県にある10の生協から構成されるそうである。
日本全国の取組みではないんだ。関東では栃木だけ入っていない。
生協かー実家でも子供の頃は入ってたなあ。

生協(生活協同組合)は「営利を目的としない公益法人」。企業のように営利を目的とする団体ではなく、組合員の自主的な団体で、自分たちの生活を守り、向上させるための組織なのです。
経営(運営)は、組合員みんなで出し合ったお金(出資金)でされ、そのお金で商品を買い入れ、分け合う(利用)ことで成り立っています。
つまり生協とは、株主であり経営者でありユーザーでもある「組合員」の組織なのです。
パルシステムHPより)

農家的には組合員より、海外のお金持ちに売りたいだろうな。香港とか。


「野菜ソムリエ」も調べる。
正式名称は「ベジタブル&フルーツマイスター」日本だけの資格らしい。
安心で身近な食材の特徴・魅力を紹介できる人。八百屋にマイスターがいたら調理法も提案。
ふーん。
他にも、食に関わる資格が色々あるみたい。
「食育マイスター」「パーティースタイリスト」「和食マイスター」
範囲が広そう。
「調味料マイスター」「パンアドバイザー」
分化してるなあ…と思っていたら


「カレーマイスター」


があった。
とりあえず野菜ソムリエのメルマガを購読。


DVDは参考資料なのでメモ書きしながら鑑賞。
一通りまとめた所で「あ、そういえば」と
以前仕事で農協のDVDを編集した際に知り合った
「マハラバ文庫」さんの近況をみてみる。
ところが農業関連の活動ではなく

  • 障害者解放コロニー「マハ・ラバ村」
  • 劇団「態変」の『マハラバ伝説』

脳性マヒ者の活動、思想に惹き込まれてしまう。
下記「行動網領」ほど明確で、切実で、力強い宣言を見た事がない。
衝撃を受けた。


日本脳性マヒ者協会 全国青い芝の会 行動網領

一、われらは、自らが脳性マヒ者であることを自覚する。

  われらは、現代社会にあって『本来あってはならない存在』とされつつ自ら位置を認識し、そこに一切の運動の原点を置かなければならないと信じ且つ行動する。

一、われらは、強烈な自己主張を行なう。

  われらが、脳性マヒ者であることを自覚した時、そこに起こるのは自らを守ろうする意志である。われらは、強烈な自己主張こそがそれを成しうる唯一の路であると信じ、且つ、行動する。

一、われらは、愛と正義を否定する。

  われらは、愛と正義のもつエゴイズムを鋭く告発し、それを否定する事によって生じる人間凝視に伴う相互理解こそ真の福祉であると信じ、且つ、行動する。

一、われらは、健全者文明を否定する。

  われらは、健全者のつくり出してきた現代文明が、われら脳性マヒ者を弾き出すことによってのみ成り立ってきたことを認識し、運動及び日常生活の中から、われら独自の文化をつくり出すことが現代文明の告発に通じることを信じ、且つ、行動する。

一、われらは、問題解決の路を選ばない。

  われらは、安易に問題の解決を図ろうとすることが、いかに危険な妥協への出発であるか身をもって知ってきた。われらは、次々と問題提起を行なうことのみが、われらの行ない得る運動であると信じ、且つ、行動する。


食べ物について調べる日のつもりだったが
そうはいかないようだ。『母よ!殺すな』を購入。
自分は彼らの問題に対し何もできないだろう。
でも知ったからには自分の考えを持ちたいと思った。



関係はないが煙草を辞めてみる事にした。
前回は2ヶ月で断念。


うわ朝だー。寝る。