散歩思考。


樹木を見ながら公園を散歩する。
面白いなあ。なんで気付かなかったのか。
種類はまだ全然判らないが、今みたいな生活が続けば覚えるかもしれない。


昨夜はビールを飲んだという事もあるが
思考が少しポジティブ寄りにぶっ飛んだ。
自分は抽象的な思考は好きだが、
もの作りをしながら発展する思考がもっと好きだ。
手を動かし変化したものを見てまた手を動かす。


「art」の語源には「見出す」という意味もあるそうだが
最初から完成形を見るような想像力は自分には無い。
ぼんやりとしたゴールがあり、そこに向かって意識的な体験を繰り返す事で
完成形も変化し、より多義的なものになっていく…そういう事はできる。


手で考え、目で考える。
快感の予感を頭で感じ続ける。
生き方の鍛錬を続けたい。



今日は「豆乳入り激辛スープカレー」である。
なんとなく豆乳が少し入ったのと
カレー粉が足りなくて水溶き片栗粉とか
みりんとか色々入れてるついでに
レッドペッパー、ブラックペッパー、七味唐辛子が入ったので
そうなった。


名前だけで全然辛くないが、ことこと煮て食べる。
シャウエッセンの輪切りはトマトペーストと合う。
全然カレーの味はしません。



ラジオで知った面白情報

  • 不老不死の生物「ベニクラゲ」

「老衰で死ぬ寸前にさなぎのような状態になり、その中で細胞が若返り、やがて生まれたばかりの姿に戻って再び成長を始める」そんな生き物らしい。写真を見たら可愛かった。観賞用にベニクラゲの販売をしているところもあるとか。


2017年、東京で使われた全ての天ぷら油をeco資源に変えるために
TOKYO油田2017は様々な生活ネットワークから使い終わった天ぷら油を回収しています。

これはいい。回収場所も方法も、eco資源の実用も増えている。
「牛乳配達+廃油回収」とか「高速道路で…」とか面白い。
今度送ってみたい。が、揚げ物を作る機会がなあ。


今日は節分だった。
明日から春か。がんばろう!