くちゃべり。

家計簿より、あとひと月で最低8.6万円稼がねばならない事が判明。
日雇いも今月は殆ど無いらしい。近場でバイトをするなら八百屋かなあと思っていたのだが
ひそかに目を付けていたカフェに行ってみる。
有機野菜ほか、素材にこだわるマクロビオティック料理を出すカフェ。
地元人には結構知られているお店である。
農業をするなら自分が何を食べるかにもこだわりたい。
マクロビオティックを学びつつ働けたらよいのではないか?

雑穀ご飯、玉ねぎの入った味噌汁、ささやかな漬物、里芋の餡かけ。
どれもとても美味しい。身体を良い状態にしてくれると感じる。
しかし。これで1150円は高い。
価値がある事は間違いない。なかなか自分では作れない、働きに出ている人にとっては尚更である。
店の雰囲気も悪くないし、こだわりも感じる。立地上の事もあると思う。
でも値段に「え?」と思った瞬間、妙な居心地の悪さを感じてしまう。
単に自分がケチだという事かもしれない。
マクロビオティックの事も殆ど何も知らない。
それでも提供する側になったとしたら、やはり申し訳なく思う気がする。
だめだ。美味しいお茶を飲み干し、店を出た。


前の会社を辞めたのも「納得のいくもの作りがしたい」という気持ちがあったから。
正直焦るが、もう少しこだわってみようと思う。
お金が無い&就職が難しい=日雇い というのも安直だったかも知れないなあ。


吉祥寺からムーバスで10分の所にある農園にて
有機農業が体験できる事を知り、問い合わせる。
活動日は基本的には隔週の土曜日。その他の日もできる。
期間は1年間で参加者を募集。是非参加したい。
あとひと月で10万円必要となるが、ここはいくべきでしょう。

花の寺共演の塩崎さんのブログにも先日の断髪式の様子が紹介されていた。

昭和の日本兵みたいに見えるではないか。


今回は家計も晒してしまったが、禁煙も続いているし
ブログに晒す事はだらしない自分を律する一助になる気がする。
この甘ったれのハゲが!へえ、がんばります!!