花見弁当。

今日は井の頭公園で花の寺の花見。
朝から弁当作りに追われた。

おいなりさん。酢飯の具には生姜漬けのみ。
ほんとは桜の塩漬けも入れたかったが見つからなかった。

油揚げの油抜き。おたまでお湯に浸からせる。

水で洗って絞った後、煮汁が無くなるまで煮る。

酢飯を詰めたらおいなりさんの完成。

続いて鳥唐揚げ。ちょっと奮発して国産(ハナマサだけど)。
ジップロックで味付けした後、ボウルに入れて卵・片栗粉と揉み合わせる。

170℃のサラダ油で2、3分。

一度揚げて…

180℃でもう一度揚げる。

花見弁当完成!レシピは「ほぼ日刊イトイ新聞」を参考にしました。


場所は公園の西側。種が違う桜なのか最も遅咲きの桜の下で行われた。
自分は舞芸の先生方も初対面だったが、共演の皆さんに「ナタリー」として紹介して頂いた。
おいなりさんは酢が足りなかったみたい。
唐揚げは「二度揚げしてるんですよ」と言ったら「当たり前じゃーん」と言われた。
そうだったのか!すみません、初めてなもので。
追加で焼きそばを持ってきてからは、ずっと飲んでました。
陽気ないいお花見会でした。


そして気合を入れすぎたのか
この日からしばらくボーっとしてしまい
ブログ更新も滞るのでした。
確定申告は帰ってきました。定額給付金も申請せねば。
パスポートも作って英語の勉強を再開するぞ。
とか色々やる事をたくさん並べても意味はないので
ひとつひとつやっていきます。まずは眼鏡から。