店長日記

連休後初の日曜日。
店のブログを四度アップした。
同じブログでもだいぶ違うものだ。


こっちでもご案内してしまおう。


店は吉祥寺の井の頭通り沿い、ビレバンダイナーの入っているビルの地下にある。

ビルの総合看板には店名はない。

看板下の柱にある。

他の飲食店がお昼休みの時には階段の上に看板を置かせて頂いている。


階段を下りて左。

すし屋。通常はここに暖簾がかかっている。

勇気を出して暖簾をくぐろう。お腹が空いてない時に来て下さい。



ようこそいらっしゃいませ。でも入口から僕は見えない。

カウンターの裏でトイレを我慢しているからだ。
我慢できなくなったら鍵を閉めて用を足してくる。



看板は明暗感知センサーで自動点灯だ。
しかし隣のビルのライトが近いので
点かない時はセンサーを手で隠す。


ちなみに僕は目付きが悪いので店では眼鏡をかけている。
一度踏んづけた為、すぐずれる。


今日は以前吉祥寺に住んでいて雑貨屋の常連だったという
歯科技工士の若い男性とアクセサリーと映画の話をした。
お客さんと話すのは楽しいが、余計な事は話さないのも大事。
でも話をしに寄ってくれるのであれば別である。
コーヒーでもお出しして…椅子とテーブルが欲しくなる。
お店の趣旨が変わってしまうのは問題だが。


…お暇なら来てよね。