空気人形


映画『空気人形』は傑作だと思いました。
土台の哲学がしっかりしていて無駄がなく
ファンタジックだけど現実と隔絶していない、世界。
それゆえのシャープなメッセージの伝達力。
なにより映画を見ている間、ペ・ドゥナ演じる空気人形に恋をしました。
『リンダ・リンダ・リンダ』も良かったですが
ペ・ドゥナは役として生きられる稀有な人だと思い知らされました。


撮影監督、『花様年華』のリー・ピンビン。
美術監督、『スワロウテイル』の種田陽平
音楽、woeld's end girlfriend。
キュンキュン来ました。
星野真里演じる過食嘔吐症のOLは青森出身でした。
板尾創路演じる秀雄の部屋にはうちの店にもあるDI CLASSEのライトがありました。
大小様々な自分との共通点を見つける度に切なくなる。


メゾン・ド・ヒミコ』に出ていた高橋昌也。
サマーウォーズ』で最近感激した富司純子
余貴美子岩松了オダギリジョー。そしてARATA
他にも素敵な役者がたくさん出ています。


ドキュメンタリーも長年作ってきたとはいえ
是枝監督ほど人間を観察している人はそういない。
「いかに他の人間と関わりを持つか」というテーマへのこだわりと
作品毎に新たな手法に取り組む姿勢。すばらしいです。


感心する事しきりで文句のない出来栄えであり
好きな作品ベスト10入りも確定なのだが
心に残る衝撃度が割と軽いのはなんでだろう。
メッセージが普遍的な広がりを持ち過ぎているからだろうか。
個人的な要素が自分には受け取れなかったからかもしれない。
個人的なものほど衝撃が強いと思うんですがどうでしょう。


時間を置いて、また観たい映画です。
空気人形公式サイト