冷蔵庫

寒いーっ。自家発電の暖房機が欲しいです。

昨日は国分寺の「mograg garage」に初の出張上映(DVDを持ってっただけだけど)。
『出奔』の他に、10年前に撮ったものも観て頂きました。沖冲さんを始め、ここに集う人達は本当に真剣に判断します。うまく言えないですが、あれほど真面目に自分の事を見てくれた体験というのは、生まれて初めてなんじゃないだろうか。

おかげで自分の本質を、久しぶりに意識しました。自分がやりたい事も。どうも鬼っ子なんですな。どんな場所にも潜んで居て、ある時突然タブーを破る。ルールを無化する。前提を無視する。白けさせる。信頼を裏切る。そういう事を平気でしてしまうんだなあ。でも本当は、人気者になりたいがゆえの、子供じみた振る舞いなんだと思うんですけどね。

でも新しい事をみつけたい、発見したいという自分の欲求にも、その振る舞いは繋がっていたりして。前向きなのか後ろ向きなのかわかりませんが、その揺り返しがたまんなかったりして。ここ10年、本質から遠ざかる一方だったのかなと思いました。

でもねえ…自分以外の物事を感じる事は、人一倍苦手なんだよなあ。百発百中で的外れ。鋭さの欠片も無いですからね。鈍さのせいで自分は傷つく事もないですが、感動する事も甚だしく無い。これは幸せなことではないよね。逆に相当当たり前の事にばかり感心して。これでは常識を超えるのは奇跡的に難しい。

それでも作り手として、軽蔑されながらも、異物らしく在り続けようと努力するしかないなあ。ヤダなあ。でもやるなあ。面倒くさいヤツ。

今日は上映会の参加者がいない為、一人で寒がりながら考えています。あ、次の作品の事をです。
弘前の知人から、大量のピクルスと胡桃の黒糖まぶしが届きました。うまし。明日明後日の上映会に来た方にはカレーと一緒に提供されます。うまいですぞ。