吉祥寺ナタリー


東京は冬晴れが続いている。祝日の今日は人出が多かった。前日家で飲み過ぎると、出勤時刻ギリギリに井の頭通りを自転車で飛ばす事になる。ペダルを漕ぎ始めると「ハイヨー、シルヴァー、それいけえええええっ!スティーブン・キング『it』小尾芙佐[訳] ビッグ・ビルの台詞より)」が頭の中に聞こえる。このところ乱視が進んだようで、外を歩く時など看板や人の顔もぼんやりしているが、自転車を飛ばす時は写真を撮るようにパパパと見える。

夜、酔った勢いで一気に家事をする。掃除、洗濯、真冬用のコートととっくりのセーターを出す。久々にカレーを作る。酔うとたまに家事がしたくなるのは多分ストレス解消の為で、多分気持ちが清々するからだ。そして洗濯物を取り出す前に寝てしまい大変な事になる。他には昔好きだったものを再び手に取るようになった。『it』、blurの"TheGreatEscape"、大林宣彦の映画『青春デンデケデケデケ』。「俗」と「夢」が好きなんだろう。多分これも何かの為なんだろう。

親父の芝居のDVDと母親の造花の写真を焼く。焼き増す。未だに他人に向かって母を「お袋」と呼ぶのが恥ずかしい。自分は母の腹を割いて取り出されたので申し訳ない気持ちもある。黒いコートを脱ぐ時、胸ポケットの内側の穴にメンタームが落ちているのに気付いた。蓋を開けると、何とも言えない臭いがした。