十日目


お店のドアストッパー。ぐるぐる巻きのロープで出来ていてかわいらしい。昨日初めて来てくれたお客さんが、今日娘さんを連れて来てくれた。「これ○○ちゃん喜びそう!」「そうね。誕生日いつだっけ?」「5月だよ。これいい〜!」店が5月まで続きますように。
店を閉めた後、近所のディスカウントスーパーで買い物をする。料理酒切れてるので買いたいが…牛乳の方が優先。低脂肪牛乳、豆腐、納豆、お買い得もやし。しめて210円なり。安いなあ!消費税上げてもいいですよ。夕飯を食べ、お茶を飲みながらテレビを見る。本を読み、夜も深けたら編集を少しする。寒いので編集以外はずっとコタツである。酒を飲まないと頭が冴えてくるような気がする。また寒いのでランニングも1週間はしていないのだが、筋肉は減ってるだろうに太らない。歯もしっかり磨くようになったり、バイトも調子がよい。なんだかイイコちゃんになったような気がする。まあ、太らないのは貧乏の為だろうし、次に誰かと酒を飲む時は毎度の人生の分かれ道になるのだろうが。欲望はいいものだが、依存したり身を委ねるのは親不孝だ。…やっぱりイイコちゃん?