うそ


子供と老人はホントを求めるが、若者はウソを求める。子供はホントもウソも判らないから、自分にとってホントと思える事を信じる。直感的に優れているから、大抵の場合それは当たる。老人は経験上ホントとウソの違いはすぐに判る。人生の残りが見えると、ウソに構っている暇はないと思うようになる。ちなみにここで言う若者とは恋を求める人達である。恋人、夫婦である自分達を維持する為に、ウソを求めるようになる。
根拠はないが、これからは若者もホントを求めていくと思う。そして結婚は単なるイベントにまで形骸化する。更新できないルールはことごとく消えていくだろう。しかし生殖は止められない以上、子供を育てる責任は残る。子供を作り育てる事は最上の娯楽になるかもしれない。自分の子供が更に次代まで自分のDNAを残せるよう教育するというのは責任であり娯楽である。社会に対する責任というより自分が生きている事に対する責任である。それはゲームでもある。
さあ、笑おうではないか。きちんと責任を果たして、楽しく、自分の子供を愛せよ。そして自分の人生を愛せ。

大正時代に作られたという片倉ビルが解体中である。以前そこにあった映画美学校出身の女性監督による映画祭が公開中である。

桃まつりpresentsうそ
宴、kiss、うそ と来て次は…大穴で「食」

(付記)自分は子供を持った事も結婚した事もありません。