テレビみたい


ナベさんが泊まりに来るという事で前日の夜、酔っ払いながら掃除したらモニタがすっごい遠くなってて、笑ってしまう。他にも洗濯物も見つからないのあるしどうなってんだと。小人と靴屋的な体験であった。
そのままにして使ってみる。結局USTREAMを眺めた後、第二回 リアル鳩カフェを観た。今回のテーマは農業。この企画、総理とファシリテーター(中立的な立場から議論に介入して話を整理したり相互理解を促す人)役以外の参加者は応募者の中から選別された人達である。農業に関わる上で、自らが置かれた状況やビジョンを客観的に把握している人も複数いた。数時間の対話で各自問題が解決するとは思ってないだろうけど、視聴者ですら参加者が身近に見えるのだから、参加者同士なら尚更だろう。今後も協力したり話し合ったりして、問題解決のサイクルが速まる事がこの企画のいいところだ。総理もいるので注目されるだろうし。農家のこせがれネットワークの人は話がとても上手で感心。徹底的に整理したんだろうなと思った。
詳しくはコチラ
スイッチに手を伸ばすのも億劫でスピーカーからのノイズを垂れ流していたらやる気がなくなってきたので寝た。
(付記)勝手な話だが、次回のリアル鳩カフェのテーマは周波数の割り当てについて池田センセやソフトバンク副社長の松本氏に参加してもらいたいと思うのであった。