花見

去年に引き続き井の頭公園で花見をするので、つまみを作った。

材料その一。

玉葱は薄くスライスして水に晒します

人参も薄く銀杏切り

じゃがたらいもは皮を剥いて4つ切り

じゃがいもを茹でます。ソラニン

大体火が通ったら、人参を加えて茹でます

茹で上がったらお湯を捨て、空焚きして水分を飛ばします

ベーコンを短冊切りに。赤味ベーコンが多めです

弱火でカリカリになるまで炒めたかったのですがなかなかならず

ナベにぶち込み、玉葱、牛乳、マヨネーズ、ガーリックパウダー、黒胡椒を入れ混ぜます

ポテトサラダ完成。しっとりしてます


材料その二。買い過ぎた

を炊飯器に入れ、水、酒、醤油、みりんも入れます

1時間程炊きます。椎茸のいい匂い…

煮物完成!が、味があんまり染みてないような。一晩寝かせりゃなんとかなるか

レシピはコチラを参考にさせて頂きました。ありがとう!こばやん(面識はないですが)
久々にちゃんと料理した気分。とはいえ、去年より明らかに簡単になってる年に一度の料理でした。来年も作るのかな。