でぶしょう

ここ数日鼻水が出るなあと思ってたらくしゃみ連発、頭ボンヤリ。これってカゼ?
カゼってどんなんだったか覚えてないのでよくわからない。認めない事にして外の用事を済ませる。
やっぱり調子が悪いのですぐに帰り寝る。
つばが茶色いのでチョコでも食べたっけ?と思ってたら頬の裏側から血が出ていた。
体は正直である。ひきこもった。

想像すると気分がよくなる景色が何個かある。
雪に埋もれた図書館の夜、地中海の街の路地裏で涼んでいるおじいさん、だだっ広い草原に一本生えた大木。図書館、おじいさん、大木はそれぞれ同じものを指している気がする。図書館には入らなければならない。おじいさんは起こさなければならない。大木には登らなければならない。

ならないこともないか。でも続きがみたいのだ。


利賀村近くの景色。