記憶カフェ

二日酔いの死に体で店番をした。そんな時に限って知り合いが来たりしてきまりが悪かった。
渋谷のギャラリー・ルデコにACAIME記憶カフェ+いしかわともこ壁側と内側を観に行った。カフェという事で濃いコーヒーを頂いた。大変美味しかったが、眠くなってしまった。写真が無くて申し訳ないが大変居心地のいい空間だった。ところどころに置いてあるテーブルにはいしかわさんの作品(マンガ)の他に、ブロックが置いてあったり、楽器やオブジェが有ったり、真っ白な壁に毛糸の作品がかかっていたり、そんな中に作者のいしかわさんがぽやっと(よい意味で)立っていたりビール飲んでたり。「こういう人なんだなあ」というのが伝わってきてよかった。
torque(トルク)/いしかわともこのページ

ACAIMEことサラさんの方は畳を2枚敷いた上のPowerBookでDVDを焼いていた。お客さんの相手をしながら上映準備である。「あなたにとって忘れたくないことは何ですか?」という質問に色んな人が答えている動画であった。カナダのトロントで撮影したもので、「忘れたくないこと」の こと は memory として質問されていた。とてもいい感じのインタビューであった。穏やかな気持ちになれるドキュメンタリーだった。
ACAIME OFFICIAL WEBSITE

東京バージョンの撮影という事で自分もインタビューを受けた。「忘れたくない思い出は特にない」「忘れたくないことは、自分が死ぬ事」と答えた。論理的な表現は特に苦手なので、かなり説明不足だっただろう。まあでもいいか。お客さんの中に浴衣を着ている女の子がいて、七夕かと思った。雨だった。
ACAIME記憶カフェ+いしかわともこ壁側と内側は11日まで。