仲間


ハモニカ横丁の「たい菓子本舗 天音」のたい焼き150円。ほのかな苦味がうまい。形のせいか少し時間が経ってもうまい。
絵本の『王様にもにも』を探すが無かったので事故についてで久々に読みたくなった岡崎京子の『ヘルタースケルター』を買った。東京駅へ向かう電車の中で読んでたら隣のおばあちゃんがちょっと居心地が悪そうだった。
鼎談終了後、健太郎さんから電話が来た。同じくミュージシャンのフチモトさんと一緒に吉祥寺にいるという。恵比寿のスターライトシネマで『トキワ荘の青春』観ようかと思ってたのだが、久々なので吉祥寺に会いにいった。

左がフチモトリョウさん。右がFAMILY健太郎さん(滋賀在住)。ユミちゃん(奥さん。二文の後輩)の出張&里帰りに便乗して、今度フチモトさんと一緒にやるライブの練習をしに来たという。夜はユミちゃんと、フチモトさんの彼女さん(名前出していいか聞き忘れた)も一緒にご飯を食べる。
とりあえずフチモトさんオススメのたい焼きを買って井の頭公園で鼎談する。7、8年来の飲み仲間なのである。ライブハウスのミュージシャンにノルマが課せられるシステムについて話す。あとは女の子の話。見事に3人共草食顔である。場所を移していせやでビール。いせやの程よい居心地の悪さ、コストパフォーマンスの悪さは客の回転率をあげるのに成功している。

神田の居酒屋「よる」へ移動。健太郎さんのお友達がおかみさんをやっているのだが、かなりいい店だ。おかみさんも二文だった。美人。やがて全員揃い、かまびすしく飲んだ。幸せだなあ。

フレッシュ。出てくる韓国料理がどれも丁寧でうまいので、酒も進むのである。7、8年前だったら頭おかしくなるまで酔って、迷惑をかけたものだ。この日は和やかでいい酒になった。金曜ロードショーでトトロやってたのも和んだ。来週はサマーウォーズだ。