オニ!


※これはニヤニヤしてしまう本文とは関係ない動画です

東京は雨で寒かったねえ。こんな日はお風呂。

オニ
天然アシッド感溢れる、フォークロアでソウルフルな唄、童謡のように優しく包み込むような唄・・・子供、母、黒や白、飛びぬけて明るかったり、凛としていたり・・・さまざまな裸の唄達をアコースティックギター一本で歌い上げる大阪の女やさかい!今日も魂こめこめ!響かすでーい!?銭湯大好き!!1983年生まれ。大阪生まれ大阪在住。一児の母。2001年、ピカと女2人の野蛮人すっぽんぽんロックデュオ、あふりらんぽを結成。欧米や国内全国ツアー、フェスティバル、ソニックユースの日本&EUツアーのオープニングアクトを務めるなどライブを多数行う。国内外メジャーもインディーズも問わず多数リリース。2004年、アフリカのカメルーンの森の奥地でピグミーのバカ族と1ヶ月半原住民生活をする。2009年、ソロとしては初のフジロックフェスティバル出演。2010年4月に待望のファーストアルバム「SUNWAVE HEART」をリリース!!!6月あふりらんぽ を解散し、現在 ソロ活動を行なう。

トンチ
スティールパン奏者 唄うたいその他もろもろもろ。 作詞 作曲即興演奏セッションや叩き語り。 OOIOO朝崎郁恵さん、Him他。レコーディングの手伝いや、UAのサポート、などなど。2008年 発音源すもぐりを リリース。ディスクユニオンマイスペースで直接うちからも買えますぞ。
http://www.myspace.com/tonchii

原田郁子(はらだ・いくこ)
1975年福岡生まれ。クラムボンのヴォーカル&キーボード。バンド活動と並行してソロ活動も行う他、様々なミュージシャンの楽曲やライブへの参加、作詞や執筆、 CM歌唱、舞台など活動は多岐に渡る。今年は、クラムボンの8枚目のオリジナルアルバム「2010」がリリースされたばかり。9月5日にはよみうりランドオープンシアターEASTにてライブが決定している。

clammbon web site
http://www.clammbon.com
風呂ロックHPより)

昼間はすね毛を処理したりしていた(キモ)
夜は局地的大雨の中、弁天湯で風呂ロック
これまで観た七尾旅人前野健太の回とは違い、ステージがセンターに建てられ客がそれを挟む形になっていた。演者は3人がお互いに見つめ合う形。宇宙的なステージを予想していたが、セッティングはまさにそんな感じであった。なんとなく女性的な感じがした。

オープニングではバスタオルを巻きつけた3人がドリフのババンババンバンバンを歌いながら登場して会場をあっためた。
本番は「その場で決めとんかい!」という自由な感じもありつつ、女の子同士のほにゃほにゃしたのもありつつ、ジャングルの鳥のような雄叫びも上げつつ、妙齢で色々気になるのよね的なニュアンスもありつつだった。
郁子氏はサービス精神旺盛で可愛らしかったが、店を始めたせいか女将さん的な雰囲気があった。トンチは位置的にパンツが見えそうで最初は股ぐらにドキドキした。オニは風呂ロック特有の調弦の難しさ(多分あると思う)もあり超真剣な顔をしていた。パーカッションのアイちゃんも女性であった。
…とてもよかったです。特にオニは琵琶法師か?!と思う位熱いプレイをストレートに見せてくれて感激した。