ようそ

幼虫期のカイコの最後の4日間の飼料に色素を追加して作ったらしい。本物もこんなに綺麗なのかな

涙なしでは読めない

フクちゃんの朝の散歩の後に寝て、11時に起きる。朝までウィスキーを飲んでいたせいか「ぼんやり光る夜の街がみたいなあ」なんて自分の事しか考えてなかった自分にガッカリした。しかも知り合いの経営者にメールまで送ってしまった。何事も実現には経済の力を借りる事は必要なのだろうが、非常時に浮かれ騒ぐ馬鹿と同じ穴の狢みたいだ。

そのちょっと前、知人の同僚の親族は無事だとメールが有った。全く知らない人ではあるが、よかった。どうやって連絡取れたのかな。連絡手段も段々と改善されてきているにせよ、大変な幸運には違いない。


雨は降らなかったが風が強かった。地震警報も目覚まし時計位の感覚になり、リュックも遠出の時以外は持ち歩かず、玄関に置いてある。3日前に握って持ち歩いていたおにぎりが悪くなっていたようで腹がゆるくなった。他はHDV編集に必要なPCパーツに関するやりとりなどした。情報収集は第一に福島原発の現状である。市民団体「原子力資料情報室」による会見Ustを観た(放射線の体への影響に関するメモはこちら著作権違反かも知れんが有用だと思ったのでアップしちゃった)。
こんなのも見てから観たのだが「福島原発の現場作業員は(作業する為に仕方なく)通常時の放射線基準を緩め、被曝しながら作業している。専門家も火や煙など外側から推測するしかない」なんて内容はごく当たり前の(そしてとんでもない)事だが、後藤政志氏(元原子炉格納容器設計者)という専門家が率直に正直に語ってくれただけで落ち着いて受け入れる事ができる。
国からの範囲地域外への退避勧告は、これは既に被曝してますよ宣言と考えるべきだそうだ。あと温泉にもあるラドンアルファ線なので体にはよくないそうだ。知らなかったw

自分はパチンコもやらないし夜は暗い方が好きだし原発は無くてもいいと思うが、何事も今の危機を乗り越えてからの話。原子炉に近づく事も難しく、何が起こってるかも判らず、対処法もマニュアル外なんていう、完全な制御は無理な状態なんだから、祈るしかない。リンク先ではないけど、今日明日が勝負なのかなあと思う。東京を出る気はあまりない。もし乗り越えられたら、たまに揺れる中、節電が当然のライフスタイルで日常を送りたい。

まあ無事に済むなんて根拠の無い事を信じてはいないのだが。


いいなあ。大貫さんはtwitterとかやらないだろうから、「つぶやき」という歌詞にちょっと距離を感じた。

(今日のtwitter

「猫は自分の将来に不安を感じたりしないから大丈夫」。薬を毎日飲ませなければならない病気で十数年生きた猫を飼っていた頃、その病気であることを初めて発見してくれた腕のいい獣医さんが言った。憂鬱になると、その言葉をふいに思いだす。人は言葉を持たない動物よりも本当に上等なんだろうか、と。less than a minute ago via web