頭痛


ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメ監督最新作!動きがヤバいんだ。これは観たいぞ〜。『唐山大地震』も『ヒア アフター』も観たいんだけどね

何か目の奥がしんしんする

徹底している

恐かったろうなあ…だって15年だよ

これを読んで早速アカウントを取り、兄貴以外の実家メンバーで唯一携帯を持ち、パソコンも(文字通り)触っている親父に送ってみた。だが未だに1ツイートも発言はなく、頭痛いわ(笑)みたいなメールが来た。はっはっは。

被災地には、自分には想像もつかない光景がある事位しか想像できない。新しい救援システムが作られつつあり、末端でも何か参加できたらよかったんだけど。
テレビだけ観てたら「今はまだ危機的状況だけど終息に向かっている」なんて勘違いしちゃいそうで、つくづくマスコミなんだなあと思った。地震はさておき原発は内実が不明過ぎるし、このまま終息するとはとても信じられない。日本は危険レベルだけでなく、対処法もセットで内緒にしてるんだといいんだけどなあ。今やテレビは警報も鳴る機械である。

日本人だからなのか天災で死ぬ方がまだいいという心性に馴染みがある気がする。もしこのまま余震の中で生きていけたら、とてもいい社会ができるんじゃないかとさえ思う。まあ詐欺も多いしすぐには無理だろうけど。原発はとても安心していられる状況ではない(まだ電気も復旧してないしみ、水かけてる!)んだから、一般の外国人が帰国していくのも当然だと思う。デーブを除いて。


災害の事などもう書きたくはないのだが、他は上着2枚重ねでずっと編集しかしてないので仕方が無い。現実は現実である。PCは増設メモリが届いたおかげでちょっと早くなりました。後はフクちゃんの散歩位である。黒ゴマ団子みたいな姿を撮りたいのだが未だ成功していない。twitterと最寄のガイガーカウンタチェックしてから出かけるのが習慣になった。これからリュックの再点検とか、電車乗るのが憂鬱だ。