人見知り


ラスクを買って久しぶりに電車に乗りアキバタマビ21に行ってきた。社内の画面でIAEAの専門家チーム訪日のニュースを見る。車窓から見えた空が青いのは都内を走る自動車が減ったからなのかもしれない。ホームレスがベンチでうずくまるように寝ていた。-お知らせ!TETTA個展「三十三間堂プロジェクトstill400」
オープニングという事でパーティが行われていた。いきなりたくさんの人の中に入ったので戸惑う。人と話す時の声の大きさを忘れてしまったみたいだ。

パーティ会場に居たTETTAさん。後光装置が光っている。募金用のお鉢を持ってらした。ラスクを渡して早々に会場を後にした。自分の写真も展示された会場にはTETTAさんがサンプリングで作ったという心地よいBuddhaBGMがかかっていた。

地上にしか住めない

これは庶民としてもプラス。さすが

吉祥寺に戻り、街道沿いのスタジオへ。前川先生が歌うバンドYAPONCHIKAの練習風景をUstするのでそのお手伝いに行った。機材は前川さんのiPhoneのみで、3時間の間でゆるく撮影する。前川さんはWS同様ビール持参で来た。前川さんや、YAPONCHIKAの他のメンバーさん達と震災について話す。やはり出かけて楽器を弾いている方が落ち着くと言う。
いざ配信。ビールを飲みながらほんとは明日ライブでやるはずだった曲達をやる。全てカバー曲で、外国の歌には前川さんが歌詞をつけていた。雑談しながらアレンジや雰囲気を変えて色々と試している。プロのやりとりは格好いい。
休憩中に前川さんのiPhoneが故障してしまい、急遽自分ので対応してみた。iPhoneも、番組も、設定も違う。ちゃんと配信されてるか、twitterで反応を見たら観れてるようだったので、高い位置に固定してそのままGO。かなりいい感じ。めちゃめちゃ格好よい。全曲終えたのが退室時間少し前でぴったり。
で、結局それは配信されてなかったという事が判った。やっちまった…凹む事甚だし。前川さんは「記録用じゃないし、自分もよくわかってなかったから」と言ってくれたのだが、取り返しがつかない失敗は取り返しようがないので凹む。スタジオのドアノブで無駄に指も切ったし。何もやる気がおきなくなった。故障前に撮った「だらだら練習バージョン」は残っていた。


元気でた。誰かと会ったり、誰かの作品に触れる事で人は簡単に落ち込むし、元気になる。やはり一人でいては駄目なのだなあと思った。