リバウンド

朝起きたらつけっ放しのPCから泉谷しげるの24時間USTが流れていた。完全に眠い泉谷しげるはそれでも何通もメールを読み、何曲も歌った。いつ見ても面白く、正直で魅力的なじいじであった。いつもより遅い時間にフクちゃんの散歩に出かけた。世間は連休で、雨ではなかった。

ばなな

慣れると突然に始まらせないゲームになります

宅配で注文していたCPUが届いた。やれやれこれでHDVの編集ができる。昨日も飲んだせいか頭がぼんやりするので風呂に入り「鈴木清順の『ツゴイネルワイゼン』でも観ながら酒でも飲むか」と考えていた。風呂上りにCPUを交換したら、画面が表示されない。また調べなきゃ。

ふと台所を見ると数日前に握ったおにぎりが5つあった。ここ数日の暖かさでは、また悪くなってしまう(前例もあるし)と思い手に取り「冷凍庫に入れとくのもいいが解凍して食べられるならまた炊いた方がいいのでは」と食べた。2つ目も食べた。冷蔵庫からキムチを取り出し齧り、食べた。塩を振って食べた。梅干を齧って食べた。味噌を付けて食べた。全部食べちゃった。

途中で「これは禁煙してた時と一緒だ」と気付いた。別におにぎりを我慢してた訳ではないが、もっともらしい理由をつけて自分にゴーサインを出したのだった。更に呆然とする事で「これは自分の本意ではない」と自分を守っていたからだ。

たかがおにぎりで大げさだが、世間の雰囲気に流され自分で決めたルールを破った訳で、しかも災害時という事もありそれは間違いなく背徳の味なのだった。うまくもなんともなかったが。さあ、もう何もする気にならない。PCを直すのも明日にしようと思い、テレビも消し、寝た。こういう事をしてるから自尊心が持てないのである。

すごくよく寝れた。