欲と設計


拭く、と。ばあちゃんやってたな

じゅるる

ワークショップは終わったが当然生活は続く。諸々催促状も来ているが、とりあえず市役所に電話で相談。必要書類など送られてくるらしい。自分は体は丈夫(腹以外)だが力が弱いので、また工事現場とかになるとキツイ。自宅作業が出来るので映像編集は続けたいが仕事がなければム・イ・ミ。

日常、安定を重視するか。非日常、変化の中に居座るか。その兼ね合いである

やりたい事を知るには、自然と欲を出せるものを見つける必要がある。もっとうまく絵を描きたいとか、もっと綺麗になりたいとか。「他人に認められたい」でもいいが、何で認められるか(プロになるか)は欲の有無で決めるべきだと思う。プロは他人からの評価でもあるので決めてからの事。欲はその人の芯だ。芯の無い人は世界と関わってもいいが、その関わりは本当の意味での表現にはならない。

去年流れた滋賀の子供たちと映画作るの、今年はやるのかなあ。いつでもいけるようにしておきたい。