誕生日

シリコンで作ったメビウスの輪

原発は人間の欲望に奉仕する道具だ。そういう話型にすべてを落とし込むことによって、私たち日本人は原子力を「頽落し果てて、人間に頤使されるほどに力を失った神」にみせかけようとしてきたのである。

腑に落ちる話だ


フクちゃんの散歩も終え、DVDを配送に出し、風が強いので眼鏡装着。足立区の谷在家まで自転車で行ってきた。ゑびすの進藤さんちでお花見である。赤羽まで稽古で通ったのが懐かしい。環状七号線で北上して、100分位かかった。舎人ライナーの駅は道路を跨いで完全なシンメトリーなので自転車停める場所を間違う。

進藤さんの飼い亀「パクちゃん」。亀は目を見てはいけないとあき竹城が言っていたが、すごい見られた。「冬眠させなかったんだよ」との事だがどうやるのだろう

珠里さんの手料理が並ぶ。うまい。14時過ぎから飲み始める。外は風が強いので室内で花見である。花を見る事は無かったが、日没の光景は大変美しかった。こんなの毎日見てるのか進藤さんは。泣くぞ。

先日集まった時とほぼ同様のメンバーが集まった。胃全摘出している珠里さんや、新作を出しながらも自然に体が大きくなっている西岡さん、次回作を構想しながら自らの変化を自覚しつつニコニコしている進藤さん。延々と自転車を漕いで来て、なんだか天国に来た気がした。

人生初の暇な時間を持て余す話や、世界一美味いラーメン屋の話など聞きつつ、りゅうしょうさんを自転車で駅まで迎えに行ったりなんだりしてたらあっという間に22時になった。フクちゃんの散歩に帰らねばならない。


44度の芋焼酎は凍らず、ずっと体に残った。ひいこら言いながら吉祥寺に戻った。


釈迦の誕生日という事でtwitterアイコンを一日変えてみた。天井店が唯我独尊。誤変換もそのままに。疲労で死んだ。