いと


終日、とても短い時間で雨が降ったり止んだり。風もずっと吹いていて、苛々した。

簡単にパノラマ写真が撮れるすごいアプリ。すごい

昨日に引き続き妄言?である。
(好奇心)
社会に影響を与えようとする程の人の行為と人間性が興味深いのであって、思想そのものには興味がない。
(意 図)
理解できない事だけが面白い。そして幸せな事に自分には一生何も解らないだろう。意図の大部分以外は。

自分には自発的なビジョンがなかった。本当に自分が欲する事が判らなかったからだ。
「判らないのに意図的な行動をするとうまくいかない」という経験則を身に付け、リアクションとして出来る事をし、問いとして自主映画を作った。粘土は自分の意図から離れたものを引き出すツール。写真は意図の塊だが材料が意図を越えた他者だからよい。面白いだとか、好きだとかいうアンテナはだいぶ偏っているが、作者の欲する事に正直なもの程惹かれる気がする。

何で自分が芝居を始めたかというと「自分でなければならない事」を拡大したいと思ったからだが、何でWSに通っているかといえば前川さんの『モグラ街』出演役者の状態と、作品の世界に惹かれたからだ。
どういう仕組みでああいう演技が出来るのか。また作演出の前川さんが「どういう人間なのか」に一番関心が有った。有難い事に貴重な経験(女装も含む)をさせてもらい、前川さん自身も大変希有な人だという事は判った。今後もできる限り協力は惜しまないつもりである。
自分は舞台役者で食っていこうというつもりはない。ただそういう状態になれる人間になりたいのである。
(妄言?終)

中野で打ち合わせをした。久々に電車に乗り、なぜ皆イヤフォンをしているのかわかった気がした。皆「自分にとってどうでもよくないもの」を持っているんだ。結構な事である。自分が「不機嫌な老人」になってしまう気がして滅入った。まだリハビリが要るのかもしれない。
打ち合わせで引き受けたのは簡単なデザインだったので、帰宅して作ってしまった。朝、部屋の掃除。風呂場はカビキラーでカビを殺しまくった。カビの死骸は空気に晒された精液のような匂いがした。