稽古場見学

哺乳類の寿命は体重における脳重量の割合に関連性が有り、脳重量の割合が多い程寿命が長いとか。神経系のニューロンも海馬に幹細胞は有るらしく成体でも生成されるらしいが、喫煙すると神経回路を作る際に重要なタンパク質の発現を阻害するとかなんとかふ〜んて。

四季すごい。しかし芝居って高いよなあ


でっかいコイノボリ。水天宮ピット前の公園。皇居周辺は陸上競技場を思い出す。勿論自転車移動だが、初めての道で100分位かかった。都内は100分有れば大概行ける。
落ち着いていられれば(大概のことは)何でも出来ると思う。ベテラン俳優の演技を観てもやはりそう思う。ただ落ち着いて何かをするという事は、自分の中に落ち着いていられる根拠がなければならない。経験とはその根拠を作っていく事でもあるのだろう。
それなりに落ち着いてやれる事もあるが、皆を観ているのが好きな自分は、求められる中で出来る事は全て落ち着いてやれるようになりたい。だからWSに通っているのだと思う。

その一方で、自分の中の根拠を根底から崩されるような事を求めている。とても落ち着いていられない、呆気にとられたような感覚。それは滅多にない事だけれど、死ぬまでにあと何回か味わいたいのである。気持ちいいから。