私のブログは笑えない

狂気の情緒
Ingaoho-MEMO 昔、ひとづてにある経営者がこう評したという話を聞いた。老人ホームや介護ビジネスは仕組みとしては牧畜業だ、と。
if i die 死亡アカウントの為のfacebookアプリ
BEFORE I DIE CHI 日々更新されるプロジェクト
はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機
奇っ怪な結果?? タバコを吸うと肺がんが減る?!
環境問題が解決しないのなら、逆に人間を小さく作り変えてしまえばいい(米学者提唱) w
ひとりで死んでも孤独じゃない


多くの人間に共通した正しい生き方は無い。
個別に目的がある場合、その時々の正解は有る。
「私」を無くして正しい認識をしようとするのも
創造主の存在を信じて天国へいこうとするのも
苦しみを耐えて生きぬく為に選ぶ方法だ。


世界とうまくやっていく為には自分の要件と役割を理解し実行する必要がある
世界と調和した理解と行動なんて、わかる訳がなく
そもそも皆が皆それをやろうとしている訳でもないし
他人を自分の為に利用したいという思惑の方が多いので
日々理不尽さを嘆く声は絶えない。


日本は自殺者が多いと言われる。1日約90人とか。
今後人口が減れば自殺者数も減るだろうが
それは勿論、問題解決とは別の話である


私は答えを持たない。ただ人が死ぬのは間違いないから
死ぬまで生きる事を楽しめた方がいいと思っている。
人間社会において他人の楽しみを奪わず生きる事を楽しむには
誰もが納得できるシステムやルールや道徳があれば理想だが
完全に公平で想定外の出来事まで対応できるものなどない


無常観を持ちながらも、世界を愛する事は難しい
せめて世界との関わりをもちたいと思える状態がいい


その為に感動という機能が人には備わっているんだと思う
何が起こるかわからないし、なるようにしかならなくても
やりたい事をやる努力も、人がやる事は全て間違いでもいい


普遍的な正論などなく、自分の正しい生き方は自分で決められる。
それが自由だと思うのだけど、私も時に狂うものだからやっぱりわからない。