大切な事

コーヒーが好きだ
たばこが好きだ
それはスタイルだ


仕事が好きだ
セックスが好きだ
それは生き方だ


次々と入ってくる情報に疲れたら
実際に目の前にあるものに限ればいい
常に必要なものを選別できれば尚の事いい


何が好きなのか
何が大事で何が必要なのか
何を軸にして自分は生きるのか


完全なものはないのだから
他人に見栄を張ったり、人生に期待したりする必要もない
不完全な姿で、好きな事から目を離さなければそれでいい


生まれてきた宿題として
世界と関わり続けなければならない
自分のため、他人のため、人間のため、目的はそれぞれだろうが


続けるしかないし、続ける事しかできない
その自由と責任を忘れてはいけない


その内にわかる事もあるし
決してわからない事もある
だがいつまでも答えを先延ばしにしていると
ただの変態にしかなれず
それは生きる事をサボっているに等しい


人生で最も大切な事は間違いなく決断だ
決める根拠が完璧である事は絶対にない
それでも決断する勇気
失敗してもへこたれないしぶとさ
まだ続けられる幸運に感謝する謙虚さ
それらを持つ事さえできれば
何が好きであろうとどうでもよいのだ


私はカレーを食べる事にした