過去

起きたら10時で、日蝕は見られなかった
旭天鵬の優勝にじんわり感動した
「話は人を結び付け文字は人を孤独にする」という言葉はいい
両方必要な事だ


世界との関わり方に上手い下手はあるだろうが
自覚できる世界は自分の中だけのもので
限定的だと肝に銘じたつもりでも
銘じた肝も自分なのでそれが普遍的だと思い込んでしまう


表現に触れた時、その表現者の人格を想像する
想像上のそれと自分を見比べて嘆いたり諦めたりするのは意味のない事だが
憧れたり恋したりするのは素敵な事だ。ある意味自分の創作に惹かれているとも言えるが
自分から世界に関わろうとする動機になるので素敵だ。
他人を知りたいと思う時「がっかり」や「やっぱり」を予測しつつ
自分の想像とすりあわせる事にワクワクしている。その状態がよい
ワクワクして関わったものは結局好きになり、気付けば自分が変わっている


変化する事が生きている証拠だとすれば
鉄が酸化するのはどうなんだとか言われても
変化を認識するのが生き物なんじゃないかと思う
哲学は自分の人生の為にある


※酔ってたようです