聞いた話


The Average Color of the Universe


祭がいい
祭のルールに従って体を動かしたい
真暗闇。巨木に跨り斜面を滑り降りる
死者と会うような時間


それらも日常として、耳を澄ましてみたり。
五輪に興奮するのは国を刺激されるからというより
極めてシンプルな競技のルールがで世界共通だからだと思う
人間であれば誰でも解るというのはある意味究極である
スポーツ以外では、遊ぶ食べる祈る死ぬなど、本能的な行動への欲求がある
それらを拒む状態が業を深くして、物語が生まれる


逃げ出したくなる位の緊張の中にえい、と
自分を放り込むと、時間がスローモーになるんだ
脳の回転速度が上がる経験をしている人の話を聞いた
生命の危険も(あまり)なくそれを体験できる仕掛けは
感覚をフルに使う事を要求するものだ。一度経験したら癖になるそうだ

人間の平均の反応速度は、0.16から0.20秒だといわれています。
プロボクサーは、0.13秒くらいにもなります。
感覚器で受け取った情報は感覚神経を通って脳に伝えられ、脳からの命令が運動神経を通って筋肉に伝えられることで、反応をしているのです。
神経の伝達速度


祭は自分の感覚でやるのがいい