いつもの話。


意識するといつも何かがあって
何かを伝えると情報になる


入ってくる情報は信じられるかが問題で
基準は、矛盾の有無かもしれないと思う


ひとつだけ伝えようとするものは、作為の余地があるので信じられない
ひとつの意味しか読み取れていない場合もある


逆に作為的に矛盾するというのは、あり得ないように思える
個人なら整合性をとるように、人として生きる努力をして
失敗して、落ち込んだりする


社会で生きるためにする努力は
できるだけ矛盾しないということであっても
個人の手に負えない現象が、いのちということ
結局はそこに帰る、そんな気がするので


矛盾してる情報なら信じられるのだと思う
一人でいて何かを信じ続けるのは難しく
それでも一人でいたいといい続ける


なんで情の報らせと書くのかな