蒼天

コインランドリーで
洗濯物を乾燥機にかける20分
イスに座って脚を組み
煙草に火をつける
それは社会と折り合いをつけてる
行為のポーズで
電車の中でスマホを触るのと似ている


本当はただ考えたり
感じているだけでいい


舞踏家の市川さんは女性の服が好きだ
特に下着が好きだから着ている
でも体が男だから露出する部分が多い
だから出入禁止になったり
飛行機も搭乗禁止になったりしている


(Pierre Molinier)

最近知ったのだけど
市川さんが女装を始めたのは
ここ数年のことだという
電車に乗った時の乗客の目
飲食店に入った時の客の目
同調圧力がむわっと伝わってくる


今は全く恥ずかしくなく
基本的人権がいかに建前か
実感しているだけのようだ
僕は電車でもマスクが手放せなかった
卑近な比較で申し訳ないことだ


ろくでなし子さんの事で
わいせつとはなんぞやと
また世間では話題になったら
結構なことだと思う
なかったことにされてしまうかもしれない


僕の好きな
エロとグロとナンセンスとは
個人の嗜好の表現でもあり
社会と対立したいわけではない
素であることがわいせつなのかどうか
わいせつから何を取り出して
僕は何のプロになるのか


社会の、宗教と似ているところは
ルールや常識、「そういうものだ」を疑わせず
参加者を思考停止させる点にある


たかだか2千年かけて
たまたま今の形に納まっているだけのものだ


人間自体、自分を守ったり正当化したりするし
考えるのをサボりたくなる事もあるので
はまってしまうと中々抜け出せないのだけど
考えるのをやめたら、生きているとはいえない


市川さんの公演が8/3にある
最近稽古場にお邪魔してるが
すげえ面白い
中野テルピシコールだ
いや、テルプシコールだ


50〜100人は入るけど
市川さんは舞台の事が
よくわからない人には来て欲しくないと
明快である

このフライヤーを見よ かっこいいぞ
尻は痛くなるかもしれないけど


近頃「殺意と言うなとか」
怒られたり嫌われたりしてた
引っ越した1年前に
たそがれてたコンビニの角で
また飲んでみたけど
もう大丈夫だと思います


夏が来るぜ