ロマン


最近、体から腐臭がする
ずっと耳掃除しなかったからか
髪も生乾きだしそもそも食べ物が違ったか
まあ違っても死なない


でもそんな自分の体にこだわりがある
それは多分エゴとかではなく
体を通して感じたり
考えたりにこだわるしかなく
他にどうしようもないのである
他人のものは、他人のものだ


人生の半分、酒を飲んでいて
僕はれっきとしなくても酒乱だ
隔世遺伝で伝わる形質もあるかもだけど
手製の木彫りのナイフをくれた
祖父がどれだけ弱く
自分を表現できず酒乱だったか


そんな体で考えてみても
弱い男は閉じてしまいがちだ
昔行ってた映画学校でも
男の作品の最後は室内で閉じた
逆に開かれたおっさんは、どこかおばさんくさい
そうなりたくはない気もするけど
男はもっと世界に開いた方がいい
理想の夫婦の晩年はおすぎとピーコみたいな感じなのか
静かに仲良く過ごすバージョンはないのか


イギリスのいいところは
国のトップが女性なことだ
首相からして日本の男は
自分の世界に閉じこもっている
女は強くかわいい


男であれ女であれ平和な時は
自分を表現する必要は全くない
椎名林檎はいい女としてPVの中にいる
自分の世界にはいない
いい男ってなんだ
高倉健ロビン・ウィリアムス
いい女ってなんだ
頭だけで考える事はどうでもいい
体を見て、現実を見た上で、好きにする事を
大事にして、生きていけばよい
死なない程度に


ブコウスキーは正直なサービス精神だ
子供ができたらチャールズと名付けるか
餃子(チャオズ)でもいいか
皮がファーストコンタクトが
生きていく上で大事なのかもしれないが
そんな名前いじめられるだろう
どうせなら「さよなら」「人生」で
レスラーになってもらうか


3回耳掃除したら耳垢は消えたけど
重曹で磨く歯の隙間にトウモロコシが
挟まりまくる夏は、お父さんが主役だった