貴重な時間

器用でも不器用でも
一生懸命な人に惹かれるものだ
悪いことでも間違ってても
関係ないし良いことでもよい
でも結局は一緒にいる時間の長さとか
共感の強さに左右されるのが
魅力というものかもしれない


買い直した眼鏡をまた失くした
携帯、財布、自転車、眼鏡は
中々同じ物をずっと持っていられない
鞄を持たないことにした


久しぶりに新橋でげんちゃんと飲んだ
高校のラグビー部のコーチだ
仕事で週に1日しか家に帰れず、
その日も韓国から帰国したばかりだった


げんちゃんは在日でリサイクルの大きな会社をしていて
震災後も日韓もつなぐし精力的で人として尊敬できる
あとラグビー女子日本代表のスポンサーにもなっている
相変わらず真っ当でミーハーで酒が強かった


最近は映画もあまり観ていないそうだった
「日本の劇的なものが嫌なのは、同じ日本人だからじゃないの」
と言われてそうかもなあと思った
「みんなラグビー続けてくれたからなあ、お前以外」
とまた言われてそうだなあと思った


『Breaking Bad』というアメリカのドラマがあって
演出も演技も装置もとてもかっこよかった
悪いやつが沢山出てくる中で好きだったのは
メキシコのマフィアで今は全身不随で喋れない車いすサラマンカ
ファーストフード店のオーナーでアメリカ南西部のドラッグを仕切るガスで
悪人としてすごく魅力的で後半に出てくるトッドのおじさん一味なども
悪いのだがなんとなく薄味でご都合主義にすら思えるのは
サラマンカは「ここぞ」というところで出てくるし最悪の性格だったし
ガスは登場時間が長く二面性を表す為に色んな角度で語られていたからだ
アメリカ人の人情と日本人の人情は何が違うのか


何であれ続けられることが正しい
相変わらず飲んでは失くし続けている訳だが


真夜中に市川さんから電話がかかってきた
鞄ごと手帳も保険証の類も失くしたそうで
連絡先を聞かれたりした
多分島で飲んで失くしたのだろう
いつか沖縄にいってみたい