10日余り

娘の出産予定日が早まり、29日になった
彼女は横隔膜に穴が開いていて
臓器が行ったり来たりしているので
生まれてすぐ手術が待っている
横隔膜ヘルニアと呼ばれる、その状態のため
心肺や腎臓や食道や色んな内臓の障害も
生まれてみないとわからないのだった
雨の多い八月である


先日、仕事帰りに自転車に乗りながら
最新というものが更新されると
最古も更新されるんだし
最低や最悪も生きているだけで
更新されていくのかと雨の中で一瞬暗い気持ちになったが
最悪は最古と違って受動的に更新されるものではないので
そんな単純なものではないと思い直した
娘のことは関係ないのだけど


そんな時には改めて
自分が嬉しくなって笑っちゃうようなものを
作れたらいいと思った
それが好きという事だ
娘の名前は「好」になる予定だ
雛という事で、ずっとすーちゃんと呼んでいた
そんな10カ月がそろそろ終わる



最近目につく百日紅