すーちゃん

娘はこちらに出てきて、14時間で亡くなった。
脳や骨は問題なく出来上がっていたが、
横隔膜ヘルニアによる胸側臓器の圧迫で
心臓や肺の状態は予想以上に厳しかった。
相当に、本当に頑張ってくれたなあと思う


娘を見た人はきれいだ、かわいいと言ってくれた。
義父も言っていたが、きっと美しく成長しただろう
育て方次第で肥満体になったかもしれないけれど
一度姿を見てしまったら、彼女の様々な表情や
大きくなった姿を想像して止まない。


娘を火葬する為に出生届を出しに行ったり
妻の病室に来た娘の口に脱脂綿でお乳を含ませてやっていたり
時々これは夢かと思ってしまうが現実である
娘と過ごす未来の代わりに、不在の時間が来たのだと思った
心の中にはいつもいるのだとしても


不在に自分から心を向けると涙が出てしまう
子供を育てる喜びや苦労を取り上げられてしまったような
どんな人間の親でも、子供は生きてさえくれればいいという気持ちがわかる
知り合いは会いに来てくれたり、
自分でよければ酒につきあうと言ってくれたり
様々に慰めてくれて本当に有難い。
言葉をかけてくれたり、また多分そっとしておいてくれたりして
それぞれにとても有難く思う


何より妻の存在が一番有難い
https://www.facebook.com/yukako.kasai.90/posts/852658004872809
彼女のfacebookを読んで、惚れ直した。気丈な文章だなあ


最初が一番きついのだろうが
妻と二人で不在に向き合っていきたいと思う
とりあえず最近のLINEには、すーちゃんも参加してきている
妻が退院してきたら、写真や動画を見返して
好きな梨を一緒に食べよう