風景のこと

前に彼女と喧嘩をした時
「あなたは他人に本当に興味がない」と詰られた
彼女が言う「本当」とは
ある生物がこれまで何を見てきたのかに
興味がないと言われたのだと思う


仲直りした後、彼女は謝ってくれたが
自分の興味は、人の生きている状態にはあっても
生きている人の歴史には関心がなかったような気がした


彼女と家にいる時
「あなたがボケたら私が面倒みるね」と言われた
逆もまた然り、私達は何かに満足しているようだ
何かとは、お互いが生きている事に相違ないと思う


人前で手をつないで歩く事
接吻をする事に抵抗はない
(他人の動線の邪魔のない範囲でしているつもり)
彼女は「本当」にしか興味がないし
自分は「状態」にばかり興味があった


若い頃は見知らぬ場所に行かなければならないと思っていた
ここではないどこかに行って、まだ見ぬ誰かに会ったりする
移動に動物の本質があるかのように
でも若い頃から他人に興味がなかったし
今はここから見える風景にしか興味がない


時間を積み重ねていく場所について
彼女は「本当」にしか興味がないから
自分が良い景色を見せてあげたいと思う


https://indeep.jp/worst-oil-spill-will-hit-japan-soon/
もうじき日本の海が死ぬ : 「史上最悪の原油流出」が日本の海域を直撃する予測が英国海洋センターより発令。3ヶ月以内に九州から東北までの全海域が汚染される可能性

魚も高くなりそうである