カフェイン断ち

そういえば妻は付き合った頃からアルコール、ニコチン、カフェインなど
刺激物の影響をてきめんに受けやすかった
最近では新たにカフェインを控え、体調も気分も劇的に変化する彼女を見て
自分も18年間飲み続けてきたコーヒーをやめてみる


昼間に眠気を覚えるようになり、トイレの回数が減った
便秘気味で少し腰が痛み、体もむくんでいるようだ
でも、イライラしてもすぐ収まるようになった
明らかに運動不足だから、これが自然なのかもしれない
いつも機嫌のいい子供だった


借金を返す為にだけ生きていた頃は
喜びを感じないこと、(関連して)記憶が定着しないこと
の他に、コーヒーを飲み過ぎることといった特徴があった


全ての感覚器官に膜が張っているようで
カフェインのおかげで動いていたような気がする
心が平たんなので優先順位は締切だけ
自分の喜びの優先順位は低く
そもそもどういうことが好きなのかも忘れていった
そんな状態でいる内に父も死んでしまった


もちろん、全てカフェインのせいではない
美味しいコーヒーを適度に適切に飲めるような
大人になろうと思っている