今日はくもり

社会で生きるということは
役割を演じるということなので
うまく演じることができたら
社会で生きやすくなるかもしれない
でも自分が自分にさせようとすることは
大抵、社会と関係ないことである
食欲や性欲は社会に経済的にとりこまれているので、
本能的なものではなく自分にさせること
それは急に踊りだしたり、顕微鏡を覗きこんだり
晴れの日に木々の葉がざわざわしているのや、
夕陽に染まった雲をじっと見たり
石を並べたり、新しい道を見つけたり
そういうことをないがしろにするのは
不幸な生活だと思う
絵を描くことや歌を作ること、演じることも
社会に関わっていることだけど
本来はうまくやる必要もなく
遊んでやれたら一番いいと思う
但し何かに不要な苦痛を与えてはいけない
彼女と、彼女との間にまた生まれた子供と一緒に
できるだけたくさん遊んでいきたい