予定

新婚旅行ぶりに沖縄に行く
LCCのセールは売切れてしまい
それでも安いLCCでチケットをとった
7月はAirbnbもほとんど埋まっていて
宿も早めに決めなければいけない
今回は本島を見て回ろうと思う
行く先が決まり次第宿をとる
航空機のチケットをとったところで、
予定を立てるのが苦手だと言うと
なぜと彼女に問われた
未来にどういう気持ちになるかは
なってみないとわからないからと答えると
ナンセンスの極みという顔で
決めればいいじゃないと言われた
衝撃を受けた


前以て自分がどういう気持ちになるか決めて
予定を立てたことがなかった
未来を想像する時の意識には
景色、音、味、におい、感触という感覚や
所要時間、費用、必要な物などの計算はあっても
自分の気持ちへの向きは
自分にとって新しい経験かどうか位で
実際自分がどんな気持ちになるかは
その未来が現在になる時のことだから
前以て考えたことがなかった
なるほど、まず自分が楽しい気持ちになることを
決めてから計画するのが予定なのか
がーんだった


その後彼女は「どこ行ったって楽しい」とも言っていて
それは自分も同じだったけど
まずは想像される楽しさを増やすために
色々調べたりするのかと思った
未知への好奇心だけではないのだ
考えてみると当たり前のことなんだろうけど


子供の頃はよく親父に「思い付きで行動するな」と怒られた
それは前以て自分の気持ちへの想像がなかったので
何か興奮することがあるとびっくりして
突っ走ってしまっていたのだと思う
衝動的な傾向が強いところは今でも変わってないが
そうか自分が楽しい気持ちになるように
予定を立てておけばいいのか
その上でその時の衝動を楽しめばいいのか
それが大人というものかと
すごい発見をしたような気持ちになった



なにいってんのおとしゃん