パン・ド・ミ。


この本を参考にパンを焼いてみました。
「私にも焼けます」と書いてます。

  • パン・ド・ミ 材料


小麦粉100g・塩1.7g・砂糖1g・ドライイースト2g・水75g。
0.1gまできっちり計ります。ここまでOK!次に大事なのは温度。


パン屋さんの公式 78 - 粉の温度 - 室温 = 仕込み水温


この公式に則ると、仕込み水温が55℃になりました。
…部屋が寒過ぎる。お湯を沸かして冷ましたり面倒。
一気にテンションが下がる。
ちなみに室温はガリレオ温度計で目分量。アバウト〜

  • 混ぜる


水に砂糖、イーストを入れ溶かした後
粉、塩を入れて混ぜました。


それからボールに生地をすりつけたり室温で休ませたり色々。

粘着性のある塊になりました。
ナウシカに出てくる粘菌を彷彿とさせます。

密閉容器に移し、冷蔵庫で3時間以上発酵。

  • 焼く


じゃん。くっつかないように手粉を振って成形。
型に入れ、40分位発酵させると…

あれ。だいぶボリュームが足りない感じ。
室温が低いからな〜という事で

ホットカーペットで暖めてみます。
なかばやけくそです。


そして

粘菌は大きく育ちましたが、気泡が表面にたくさん出ちゃいました。
でもここまで来たら最後までやるしかありません。


190℃のオーブンで25分。



ジャーン。

ババーン。大失敗〜!


敗因は部屋が寒いからですかねー。
半ば予想していたのであまり残念ではない。
むしろ予想通り。

  • 食す

パリパリしている部分も含めて味は塩味がいい感じ。
意外と食べられる。

クリームチーズとブルーベリーソースをかけて一気食いしましたとさ。
ちゃんちゃん。


暖かい部屋でどうぞ!