幸福

f:id:o33702:20181021160434j:plain:w400
テレビを観なくなって久しい(野球は観る)
大体18年位になるかと思う
一方SNSは2009年からやってるので
(一度酔っぱらって消した)大体9年になる

見たり見なかったりするSNSだが
大きなニュースが誰かの意見とセットで入ってくる
自分の意見を考える前に、誰かの意見に影響されてしまう
ただ出来事を伝えてくれるニュースが貴重になっていて
ジャーナリストはすごく重要な事をしてると改めて思う

大変な思いをしたジャーナリストに思いを馳せては
自分の命や自由が脅かされることがない時の幸福を考える
ごはんとかセックスとか、動物の喜びとは別に
その他にも幸福はありそうだが、それを感じる時は
自意識の有り様にだいぶ左右されるみたいである

夢中になれてる時は幸福なのに
仕事させられてる時は不幸だ
一人でいる事の心地よさは
社会的な自分を意識しないでいられるからだが
自意識を持って誰かと楽しく過ごせたら
それはそれで幸福だと思う

人間関係についてもSNSでは話題になる
自分が始めた頃は、体育館みたいなところで視線の合わない者たちが
好き勝手に喋っているような、見た目はペンギンのコロニーみたいな
イメージだったが
最近は誰かがログインしてる事を感じるような
プールの中みたいな感じがしてきて
いいね!やシェアなどをサジェストする機能から発展して
リツイートの代行をしたり、オンライン上に「いる感」を
提供するサービスも出てきそうだ(ボット化するその人感)
コピーロボットとか、デジタル終活とか色々考えるけど
そもそも「SNSなんてやってない人の方が多いでしょ」と思ったら
案外多くて無視できないものになっている

cakes.mu
デジタル坊主もいる

色々下り坂の日本社会だが
おかしい時によりよい方向にしようと頑張る人と
相対的な変化に合わせて今しか出来ない事を頑張る人と
どちらが正しいのだろうかなんて思うが
とりあえず今は洗濯物が乾かないので
日当たりのよい家に住めたら
すごく幸福で仕方ない気はする