思い出すこと

f:id:o33702:20181202161749j:plain:w400
自分らしさなんていうのは
何をしたかという行為の具体と
その時のそうであった気持ちの
積み重ねから掴めるようである

要は印象的な思い出を
できるだけ具体的に
映画のように思い出して
その時の気持ちを再生させることだ

これまでの色んな時の
自分の行為と気持ちを思い出していくと
積み重なるほどらしさが見えてくるようで
昔からの自分らしさは確かに
今の自分にもあるような気がしてくる

普段漠然と好きだと思っていること、
例えば選択基準だの優先順位だの
服装や生活習慣や時間の使い方や
そういったものを言葉に集約したものは
自分らしさではない
あくまで具体と気持ちなのである

思い出を確認することで
自分として生きてきたし
自分として生きてるんだと
自覚できるような気がするので
思い出すって重要だと思う

ちなみに動画を撮るのは記録にはなるが
思い出にはなりにくい