金嫌い

金は信頼を表すものだという
他人に評価され認められることは
社会で生きていくために必要だと言われている
他人に認められ続けると、信頼が生まれる
信頼を表すものとして、金が集まるのだと


でも一人では生きていけなくても
ルールを知っていれば社会に紛れることはできる
自分に正直なままでいたら
正直に生きていると、認めてくれる人もいる
最低限のお金で生きている人もいる


だから信頼は、お金だけではない
自分の好きな人たちが、そこにいてもいいと
認めてくれるだけでいいし、嬉しい
金の信頼は最低限でいいと思ってしまう
そんな人間なんだろうと思う


そのくせ、うっかり足りなくして
借りたりしている